VMD ビジュアル・マーチャンダイジングのキウチ・ビジュアル・アソシエイツ

株式会社キウチ・ビジュアル・アソシエイツ

VMDキウチ・メソッド

VMDキウチ・メソッドの導入に向けて

Q.VMDキウチ・メソッドは、たとえば日々のメンテナンスの売場づくりには、どんなことを生かすのですか?

木内:
誰もがカンタンに素早く売場づくりやディスプレイを実施できるように基本事項を3段階に分けて、さらに良い参考事例を見て学習しながら、自分のブランドや店舗に置きかえて3ステップで発想力、技術力、提案力をつけていくメソッドなんですよ。

Q.そのためには、まず基本の学習と応用力をつけることが大切ですよね?

木内:
その通りで、基本というのは定義なのですが、その基本の学習の前に、人間の視覚的修正や行動パターンに気付くことを意識し、次に挙げるキウチメソッドの3ステップの項目を紹介しましょう。

  • ステップ1:キウチメソッドVMDマニュアルで基礎知識、基本技術の習得、学習
  • ステップ2:実際の売り場活用で店舗診断しつつ、陳列修正(目標売上の確認、レイアウト調整、明確なゾーニング、打ち出し商品と編集手法、什器別陳列技法&ディスプレイ技法)
  • ステップ3:様々なブランド特性やアイテム特性に合わせ、キウチメソッドワークシートを活用し、VMD(売場づくり・陳列技法・ディスプレイ技法)等を検証・修正技術の指導を受けて、技術をしっかりと習得

スキルアップの学習には、下記のようにアイテムが様々に違っているため、VMDの基本は同じですが各アイテム特性に合わせて、それぞれ応用技術が要求されます。
各アイテムにそって、商品特性をアピールできる技術を学習しましょう。

  • アパレル系―婦人服、紳士服、子供服
    ターゲット別、テイスト別 他
  • アパレル系雑貨―婦人、紳士、子供の雑貨
    靴、バッグ 他
  • 家具、インテリア関連
  • 化粧品全般
  • 寝具、タオル関連
  • 宝飾、眼鏡関連
  • 食器、キッチン関連
  • バスグッズ関連
  • ステーショナリー関連
  • 趣味雑貨関連
  • 食品、ギフト全般
  • ガーデニング関連
お問い合せはこちらから